5月26日(水)は、皆既月食!

Pocket


2021年5月26日(水)は、全国で皆既月食が見られるかも知れません。26日は、2021年で一番月が大きく見えるスーパームーンでもあるので見逃せませんね。お天気が心配ですが、今のところの予報では、梅雨前線が南岸に下がってきそうなので、近畿地方でも北部ほどチャンスがありそうです。

奈良県だと午後6時50分頃に東の空から部分的に欠け始めながら月が昇ってきます。月が完全に地球の影に入る皆既月食は午後8時10分頃~8時30分頃までです。高度が低めなので南東の空に雲があると見え難いかも知れませんが、部分食が終わる午後9時50分頃にはかなり高度も高くなって雲の切れ間から見える可能性があるのであきらめないで下さい。

上の写真は、2014年10月8日のものです。左側は、皆既月食が始まる直前で、わざと絞り羽根を大きく絞りこんで、明るい部分からの光条を出しています。右は、皆既月食の状態で、ほぼ満月にもかかわらず星がはっきりと見えています。目で見た感じでは、この写真よりもかなり暗くて、月は薄っすらと赤銅色に見えます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る