こと座流星群を唐古・鍵から

Pocket


昨夜~今朝には、こと座流星群が極大を迎えました。薄雲がある程度で良く晴れているのですが、もともと1時間に数個程度と言われており、昨夜は午前3時ごろまでは月明りの影響もあり、条件はあまり良くありませんでした。
そんなわけで、「どうせ空が明るいのなら…」と、今回は景色重視で田原本町の唐古・鍵史跡公園で撮影することにしました。
ここは、道路向かいから強い光が入ってくるのと、北からの奈良市方面の街灯り、そして、南からの橿原方面の街灯りも意外と強いですね。火球クラスの流星が写り込めば絵になるのですが、1時間ほどで画角に入ったのをはっきりと確認できたは1個だけでした。写真は超広角レンズで露光も30秒と長めなので、小さく暗くしか写っていませんが、肉眼ではそこそこ明るく見えていましたよ。


明るい場所なので肉眼で天の川を確認するのはちょっと難しいですが、カメラだと写ります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る