シャクナゲとクリンソウ?(追記あり)

Pocket


今朝は、桜井市の鹿華苑を2週間ぶりに再訪… 今年は桜だけじゃなくて、春の花はどれも開花が早くて石楠花(シャクナゲ)も早くも見頃になっています。有名どころは、結構人出も多いようですが、こちらは誰もいませんでした。


花の一個一個は、ツツジによく似ていますが、毬のように集まって咲いて、その下に葉っぱが垂れ下がるので、てるてる坊主みたいですね。(^^)


上の写真の左は、リキュウバイ、そして右は、ハナズオウです。


例年なら5月中旬以降に見頃になるクリンソウ(上の写真の左)はさすがにまだ咲いていないか… と探してみたら、なんと咲き始めている(上の写真の右)のを見つけてしましました。この分だと、カザグルマの開花も早いかも知れません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る