吉野山で八重桜が満開

Pocket


今年の吉野山のヤマザクラは、3月末から4月初めにかけての1週間で下千本から上千本まで急ぎ足で駆け抜けて行きましたね。これで桜が全部終わったと言うわけではなく、今は街道沿いやお寺(桜本坊など)で八重桜が満開になっています。

花だけが先に出るソメイヨシノやエドヒガンと違って、ヤマザクラの葉っぱは花と同時に出てきます。出たばかりの時は茶色ですが、1週間ほど経つと緑色に変わってきます。今は茶色から新緑の萌黄色に変化している途中です。また、吉野山の桜は種類が多いので、八重桜以外にもまだ咲いている桜はところどころで見かけられます。


シャガと言えば、吉野山では大型連休の頃のイメージがありますが、今年は3月末頃から咲き始めて、今は斜面のいたる所で群生が見られます。日陰を好む植物ながら、この辺りは生存競争も激しいのか? 日なたにまで群生していますね。


アイドル犬「わか」と新星アイドル猫「みーちゃん」ものんびり(^^)
一応5月5日までは、交通規制の対象期間になっていますが、交通量が少ないので実際は規制がかからない日が多いでしょう。人も車も少なくなった今の時期は散策には最適ですよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る