都祁の茶畑の桜が満開

Pocket


以前にもご紹介した奈良市都祁白石町の福光園さんの茶畑の桜が満開になっています。
上の写真の右側は都祁富士(都介野岳)です。
この桜は都祁の周辺の桜の中でも開花が遅いのですが、先週「奈良で一番遅い」と言われる天理市福住の西念寺の桜を見に行く途中で立ち寄った時はまだ開花しておらず、また同じく「奈良で一番遅い」と言われる屏風岩公苑のヤマザクラも今はそろそろ見頃終わりが近いことからすると今年に限って言えば奈良で一番遅かったかも知れません。もちろん、ヤエザクラやサトザクラなどの遅咲きの種類もあるので、この桜ももともと咲くのが遅い品種なのかも知れません。(近づいて見ることはできません。茶畑には入らないでください。)

この桜、方角の関係で、日中はどうしても逆光気味になってしまい、よほど晴れていない限りは青空バックでくっきりと写すことが難しいのですが、夕方だとご覧の様に夕日を浴びて輝く様子を写せます。

そして、こちらは良く晴れた今朝未明、天の川を背負った雄姿です。ただ、ここは街灯が結構明るいので星を撮るには適していません。空気が澄んだ快晴の日限定の絶景と言えるでしょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る