今朝は雪景色の吉野山

Pocket


昨夜、雨雲レーダーを見ていたら雲の一団が吉野山の上辺りを通過して行ったので、これは積もってるかも? と朝一番に吉野山を目指しました。降水量としては少ないのですが、湿った雪か霙なので、強い冬型で降る乾いた粉雪よりも木々には良くくっつきます。今シーズン、4回目の雪景色ですが、時間帯なども考えると今朝が一番良かったかな。


プチ冬型の気圧配置で、弱いながらも乾いた風が入っていることもあって霧は出ません。気温はマイナス1度くらいです。


下千本には道路に雪は無かったのですが、上千本辺りはところどころ白くなっています。また、昨夜降った湿った雪が曲者で、再凍結してアイスバーンになっているところが結構あります。下千本よりも下の吉野川の近くでも一見雪も何も無い道路が凍結していたりするので注意が必要です。凍結路の場合、スタッドレスタイヤでも効果が限定的なので、急ブレーキや急ハンドルは避けましょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る