吉野山で食べ歩き

Pocket


さて、鬼フェス in 吉野山レポートの第3弾は、食べ歩きです。せっかく観光商品券も(全部のお店で使えるわけではないですが)もらったので、使えるところでは使って行きましょう。(^^)
先ずは、閑散期でもお客さんが絶えない人気のお蕎麦屋さん(上の写真)です。上千本の参道沿いで外観は古民家そのままという感じですが、信州八ヶ岳の蕎麦を吉野の名水で打った戸隠流の手打ちそばがウリだそうです。ざるそばも魅力的ですが、今回はやっぱり「節分鬼蕎麦セット」ですね。


お椀に入ってますが、冷たい鬼おろしそばとイワシの天ぷらがセットになっています。イワシの天ぷらはしその葉と梅干が効いています。



さてさて次は金峯山寺の南側、参道沿いでスイーツです。上の写真の左は、お馴染みの賞味期限10分の「葛きり」です。もちろん「葛餅」もあります。現在は、店頭で実演はやっていませんので、実演は動画で…
寒いときに冷たいスイーツ?と思われるかもしれませんが、出来立ての葛きり、葛餅はほんのり暖かです。(夏でも冷さずに出来立てを10分以内に食べるのがオススメだそうですよ。)出来上がるまでは店内のフィギアやジオラマ、本などを見て楽しみましょう。



アフタヌーンティーは、金峯山寺の北側に去年新しくできたカフェへ… 表のディズプレイ(上の写真の左)が綺麗ですね。山伏なテディーベア「くまぶしくん」がペアで鬼のお面をかぶっています。店内(上の写真の右)はバリアフリーな構造で車いすもOK、ペット犬などの同伴もOKだそうです。

ここの紅茶は、英国の名門「フォートナム&メイソン」です。ポットで出てくるのでゆっくりと三杯くらいは頂けます。上の写真はボリュームたっぷりのフレンチトーストを一緒に付けていますが、もちろん飲物だけでもオーダーできますよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る