週末は雨模様、山焼きは?

Pocket


上の写真は、今朝の吉野山金峯山寺から見た雨の雲海… 今朝は、昨日朝の快晴から一転して雨が降っています。冬は、北西風が吹き、奈良県辺りでは空気が乾燥して晴れる事が多いので、こういうお天気は一歩春が近づいたということなのでしょう。これからは、晴れて強い北西風の吹くお天気と雨で南東風になるようなお天気が数日おきに来る「三寒四温」の状態が続きそうです。とは言え、この時期、寒さが緩んだときに湿った「ぼた雪」がドカッと積もることもあるのでまだまだ油断はできませんよ。(^^)

明日は、若草山の山焼きですが、今年はコロナ禍の影響で縮小しての開催になります。点火前の花火は無く、例年実施している、奉納演奏、温食ブース、消防団出発式典、鹿せんべい飛ばし大会、山麓ゲートの開放もありません。この雨で、草が湿っているので点火してもあまり勢い良く燃え広がらないことも予想されるので、密を避けてライブ配信で観覧と言うのも良いかも知れませんね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る