- 2020-11-29
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
今朝もお馴染み宇陀榛原の鳥見山です。風は弱く晴れて放射冷却もそこそこあるのですが、昨日の昼間からの気温差が小さかったので雲海はダメ元で出かけてみました。室生湖の上には雲海が出ているものの街にかかるほどではありません。
また、先日撮り逃した火球に比べるとはるかに小さいですが、中くらいの流星(上の写真)を捉えることはできました。
ちなみにニュースによると同じ日(2020年11月29日午前1時34分頃)に満月並みの明るさの火球が西日本各地で目撃されていたそうです。
東の空が明るくなってきてから、一時的に霧が湧いてきましたが、今日はこの辺りまででした。
朝日はちょっとだけ太陽柱(上の写真の左)になりかけています。これからの季節、朝方や夕方に太陽柱や幻日などの大気光学現象が良く見られます。西側を振り返ると二上山(上の写真の右)が赤く染まっていました。二上山は広葉樹に覆われているので、紅葉の季節は朝日の赤い色を反射してひときわ赤く見えます。
今朝は、最低気温がほぼ0℃まで下がりましたが、来週は氷点下の予報もされています。車のタイヤなど冬支度がまだの方はお急ぎくださいね。