鳥見山の紅葉と撮り逃した火球

Pocket


今朝は「困った時の鳥見山(^^)」… 昨日のプチ冬型の名残りか乾いた風が舞っていて雲海の条件としては今ひとつな感じでした。案の定、空は晴れているものの室生湖の上に少し霧が出る程度で、焼け雲もなく平凡な朝景色でした。
鳥見山公園の紅葉は、そろそろ終盤ですね。上の方はかなり散ってしまい、最後まで残っていた池の周りでも赤茶色の葉っぱが増えてきました。

さて、ここに向かって初瀬街道を東進中の車のフロントガラス越しに右上から左下にゆっくりと流れる赤い火球(流れ星)を目撃しました。その時はガラスに反射する街灯か車のライトかも知れず確信が持てなかったのですが…
鳥見山での目撃情報や隕石関係の掲示板の情報から見るとかなり大きな火球だったようで、肉眼では見られたものの遅めの到着で撮り逃がしたのは残念(^^;)!

2020年11月22日午前4時49分頃、桜井市初瀬街道から見て東方向の空、右上から左下にかけて垂直に近い角度でゆっくりと流れました。色は終始赤でした。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る