ヒガンバナ・ラストラン(御所、世尊寺)

Pocket


いよいよ、ヒガンバナもこの週末で見頃を終わりますね。今朝は先ず、御所市伏見の通称、伏見の丸池?へ…
雲が多かったからなのか、土曜日にしてはカメラマンは例年よりも少な目でした。ヒガンバナは、ピークを過ぎて白化が始まっていますが、遠目には気にならない程度の状態です。南向き斜面(画面で池の左側)などは、まだ満開ピークの良い状態でした。稲刈りが終わっているのがちょっと残念ですね。


大淀町の世尊寺も再訪しました。前回お知らせしました通り、本堂裏が満開になっています。


表の駐車場横は、見頃ピークは過ぎましたが、まだフレームで切り取れば十分楽しめます。一見、白化しているように見えますが、上の写真の左のようにツボミの状態からピンク色の花が結構あります。理由は分かりませんが色の薄い花が去年よりも増えているようです。

また、上の写真の右(白い楕円で囲った辺り)のように去年は咲いていたのに今年は地面が露出しているところが何カ所かできています。足跡や三脚の跡もあり、踏み固められているので来年は回復が難しいかも知れません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る