笠のソバ畑(9/26)

Pocket


この季節絶景で人気の桜井市笠のソバ畑です。満開ピークは過ぎつつありますが、まだ見頃が続いています。
今年は雨の日が多く、朝焼けがほとんど見られませんでしたが、今朝は雨上がりで少し晴れ間も見られたことから「霧」と「朝焼け」の両方を期待して出かけてみました。
山間部には雨上がりの霧が漂っているのですが、ソバ畑の周辺は周囲よりも少し高くなっているためか霧が流れ込んでくる気配がありません。薄雲はあるものの天頂付近は良く晴れていて冬のダイヤモンド(シリウス、アルデバラン、カペラなど)もくっきりと見えています。東の方角には薄雲を通して大きく滲んだ金星が輝いていて、その下の方には晴れ間も見えます。
これは焼けるかも?と期待したのですが…

明るくなってくる頃には、西から流れてきた低い雲が頭上を通り越して東の空を覆ってしまいました。高い空には綺麗な鱗雲もでているので、これが焼けないのはもったいない (T_T)!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る