ヒガンバナ開花状況(一言主神社、世尊寺)

Pocket


今朝はお天気が下り坂のサイン? 朝焼けも見えましたが、そろそろ気になるヒガンバナの状況確認に葛城古道へ…


近年特に人気が出てきた葛城一言主神社の周辺ですが、現在は全体で一分咲きくらいの状況です。かなり花芽が膨らんでいるので、もう少しという感じですね。


ヒガンバナは、日陰から先に咲き始めます。一言主神社の周辺では、南へ行くほど高くなる北向き斜面の地形になっており、法面の下の畦道は極端に日が当たらないことから、開花が早くなります。今咲いているのは、ほとんどこの法面の下の畦道でした。ただし、この細い畦道には絶対に立ち入らないようにお願いします。日陰部分の見頃は今週末からです。日なた部分はもう少し先になりそうです。

次は、大淀町の世尊寺へ向かいます。


こちらは予想通りですが、やっと芽が出始めたところでした。まだまだ新しい芽が出てくるところなので中に入りこまないようにお願いします。今週末はまだ早すぎますね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る