御杖村でホタルと銀河のコラボレーション(その2)

Pocket

御杖村でホタルと銀河のコラボレーション(その1)の続きです。

天の川が丁度、谷間から見上げる空の真ん中辺りまで来たので、35mmの単焦点レンズで、いて座の辺りの一番星の密度が高い部分を中心に撮ってみました。この時間帯(午後11時頃)でこれだけ沢山のホタルが空高く飛んでいるのを見たのはここでは初めてです。比較・明合成なしのワンショットでも十分に賑やかな絵になりました。実際はホタルの方が星よりもずっと明るいのですが、ホタルの方が動きが速いので写真で撮ると同じような明るさになります。


さらに天の川が右に移動したので、撮影ポイントを橋から土手に移動しました。土手から撮ると右下に道路沿いの電信柱が写ってしまうので、あまり暗部の輝度を持ち上げないようにしています。手前の森の木々や河原の岩などは、暗くてほとんど見えないので、この方が実際に肉眼で見た感じには近いでしょう。こちらも比較・明合成なしのワンショットです。

この後、少しずつ雲が増えてきて天の川も見えなくなりました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る