御杖村でホタルと銀河のコラボレーション(その1)

Pocket


昨日は梅雨の晴れ間だったので、ホタルと天の川のコラボレーションに再挑戦してきました。
場所はそろそろ最盛期を迎えると思われた御杖村です。良く晴れて昼間の気温が上昇する日は、夕方になって夕立雲が出やすく、昨日も夕方になって少し雲が出てきました。ただ、夕方の雲は、夜遅くなると消えてしまうことも多いのでここで諦めてはいけません。(^^)
午後8時になって周囲が薄暗くなるといよいよホタルの乱舞が始まります。昨夜のホタルは一目80尾以上で、この場所ではピークに近いと言えるでしょう。既に周辺はカメラマンやお子様連れの方でいっぱいです。ここでの写真撮影は、ときどき道路を通る車のライトやスマホのライト、カメラマンの使うLEDライトとの戦いです。(^^;)
もともと街灯りが入りにくい場所なので、それらのライトさえ入らなければ2~3分の長秒時露光もできるのですが、実際やってみると赤いLEDライトや懐中電灯、離れた場所の車のテールランプなども写り込んでしまうので、あまり長い時間シャッターを開けていると歩留まりが悪く(失敗ショットが多く)なります。


午後9時頃になると、空も晴れて星が見えてきました。画面中央やや左下の赤い星がさそり座のアンタレス、左下のモヤモヤしているのが見え始めた天の川の一部です。ホタルもまだまだ元気いっぱいで空高く飛んでいます。


午後9時半を過ぎると天の川の濃い部分(いて座の辺り)も見えてきました。いつもの年ならこの時間帯は、カメラマンを含めてほとんど誰もいなくなるのですが、昨夜はまだ結構人が残ってましたよ。ホタルと銀河のコラボレーションを狙うなら、ここからが本番ですからね。

→ 御杖村でホタルと銀河のコラボレーション(その2)に続きます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る