天の川とホタルのコラボレーション(動画)

Pocket


天の川とホタルのコラボレーション! 毎年課題にしていますが、この時期はなかなか晴れ間が無くて、平均して1シーズンに1回くらいしかチャンスがありません。上の写真は、先週の月曜日(2020年6月15日)のものです。月曜日は真夏のような気温でホタルの数は多かったのですが、雲も多くて最初は画面の左側、夏の大三角形の辺りが見えて、その後午後10時前になってようやく画面右側、いて座の辺りが見えてきました。まだ天の川は昇り始めた時間帯なので南東の空に横倒しになった状態で見えています。
火曜日はホタルはさらに増えたものの星空は見えず、週の後半は雨の後気温が下がってしましいました。土曜日(2020年6月20日)は、気温が低くホタルはやや低調になりましたが、午後9時半前後の数分間、雲の上に浮かぶように天の川を見ることができました。気象予報で見てもなかなか局地的な雲の出現まではわかりませんが、今週の後半には月光の影響も出てくるのであと一回チャンスがあるかどうかです。

なお下の動画は、過去に撮影した素材を再編集して肉眼に近いイメージに仕上げています。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る