竜田公園と三室山 桜開花状況

Pocket


「ちはやぶる神代も聞かず…」と紅葉名所で知られる竜田公園の桜が見頃です。満開… と言いたいところですが、少しツボミも残っているので七分咲き?
今年の桜の特徴として、全部が一斉に咲かず、ひとつの木でも枝ごとに開花が早いものや遅いものが混じっているようです。これは、暖冬が続いたために休眠打破(厳しい冷え込みの後、一気に気温が上がることによる開花の促進)が不十分だったのかも知れませんね。


昔に比べると道路の付け替えで橋の位置が変わったのと桜以外の緑の木が増えたことで少し撮影が難しくなりました。
三室山にも登ってみました。見下ろす景色も綺麗ですが、ちょっと電線が避けにくいですね。(^^;)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る