- 2020-2-24
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
今朝は良く晴れましたね。放射冷却は強くて、少し靄が漂っていますが、濃い霧にはなりません。雲海は、もう少し寒さが緩んできた日の方が出やすいでしょう。今週からは月も隠れたので、早朝晴れていれば昇ってきたばかりの天の川を狙えます。
そんなわけで天の川狙いで室生向渕の龍王ヶ淵にやってきました。到着した時は、少し薄雲が出ていました。名張方面の人工光が薄雲に反射して、天の川は見えたり隠れたりしています。少し待てば雲が切れるだろうと期待していると…
薄雲が消えて、天の川(銀河)がはっきりと見えてきました。風が弱いので、水面にも天の川の濃い部分が映っています!
画面中央、やや右、木の陰から木星も姿を現しました。(望遠レンズで撮ってみたら、今日はガリレオ衛星4つのうち3つだけが見えましたよ。)
今日は連休最終日と言うこともあって、この時間頃から、沢山の車が駐車場に入ってきました。
今の季節、天の川が見える時間は短いですね。あっという間に空が青くなって地平線が明るくなってきます。これから少しずつ天の川が昇る時間も早くなりますが、夜明けも早くなってきますね。
ところで、多くのカメラマンは、朝焼けや朝日を狙って早朝訪問しますが、ごく一部のカメラマンは、上のような星景を撮りに来ています。なので、駐車場に車を入れたら速やかにライト(ルームライトも含む)を消灯して頂けると助かります。また、徒歩移動時もLEDライトなどは頭に付けずにできるだけ手に持って低い位置から低照度で地面だけを照らすようにして星を撮影しているカメラマンに配慮すると良いでしょう。