宮奥から銀河、ガリレオ衛星、ISS…

Pocket


昨日から少し寒さは緩んだものの、まだ冬型基調のお天気なので地面は濡れていますが、霧や雲海は望めません。気象予報では、雲が多そうだったので、朝焼けに期待して宮奥ダムにやってきました。予報に反して結構晴れていたので、天の川もちょっと期待しましたが、肝心の射手座(上の写真の右端)の辺りに雲があるので厳しいですね。画面左半分、夏の大三角形の辺りはちょっとだけ天の川が見えています。中央やや右下で木の陰から頭を出しているのが月で、そのすぐ上の明るい星が木星です。


雲がある上に望遠鏡じゃない(300mmの望遠レンズ)のでクッキリとは写りませんが、木星の辺りをトリミングで拡大すると木星の4つの衛星(ガリレオ衛星:カリスト、イオ、エウロパ、ガニメデ)も写っています。これらの衛星は、意外と動きが速くて、30分ほどの違いでも位置が微妙に変わってくるので、4つとも写ったのはラッキー?


すると、突然視界を横切る明るい点が… これはISS(国際宇宙ステーション)ですね。天の川を横切るように南東から東の方に飛んでいきましたが、全く準備していなかったので300mmの望遠のままで撮りました。なので写った星を見てもどの辺りなのかさっぱりわかりません(笑)!


今朝は、焼けたら綺麗だろうなぁという雲が何度も流れて来たのですが、伊勢湾方面に晴れ間がなかったのか、結局大きく焼けることはなく、下の方が赤くなったくらいでした。上の写真の正面の高見山から日が昇る(ダイヤモンド高見山)のは、3月1日前後でしょうか。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る