今朝は奈良公園&片岡梅林へ

Pocket


今朝は、やっと冬がやってきたと思わせるような今シーズン一番の冷え込みでしたね。久しぶりに奈良公園にやってきましたが… 春日大社参道の車道部分をかっ歩する鹿さんの大群(上の写真の左上)には、タクシーも観光バスも(シカの)団体さんが通り過ぎるのを待つしかありません(^^)!
定番の飛火野… 雪はありませんが、霜が降りて地面が真っ白なので、それを狙って集まるカメラマンがいっぱいです。今朝はNHKのテレビカメラも来ていました。上の写真の右下、太陽の周囲に薄っすらと見えるのは、白虹・暈です。こんな珍しい絵が撮れるのも早朝の醍醐味ですね。
明後日2月9日からは、ここ飛火野で鹿寄せも始まります。なお、鹿寄せでは、集まってきた鹿に愛護会のメンバーからドングリが与えられますが、一般の方は生息数のコントロールのためにも鹿せんべい以外の給餌は控えるようにしましょう。特に奈良公園以外から持ち込んだ栄養価の高い餌(穀物や野菜など)は絶対にダメですよ。

さて、気になる奈良公園内の片岡梅林ですが… 咲いてます!
まだ、見頃ちょっと前ですが、白梅に関しては結構咲いている木が沢山ありました。紅梅はまだですが、八重咲の紅梅が咲いているのを見つけましたよ。

新型肺炎の影響で「奈良公園の観光客が激減」のようなニュースやSNS、ブログをよく見かけますが、かなり誇張されていますね。旧正月連休も終わっていますし、中国からの団体客が来ていないのは全国どこでも同じです。まぁそういう記事が作りたくてワザと人の少ない時間を狙って写真を撮ったりしているのかも知れません。
明日からは、なら瑠璃絵(2月8日~14日)も始まります。来週になれば寒さも和らいでくるので、寒いのが苦手な方も是非お越しくださいね~

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る