龍王ヶ淵は二度焼ける(^^)

Pocket


今朝は晴れ… 本当は昨日朝に、月と火星の大接近をこんな感じで撮りたかったんですが、雲が多かったので無理でした。1日経つだけで、月と火星はこんなに離れてしまいます。写真では露光の関係で丸く写っていますが、実際は細い月、これが新月になると旧正月(春節祭)です。
地平線の辺りに夏の天の川の淵が見えないかと期待したのですが、生憎雲が多くて無理ですね。西の方からも雲が流れてきたので朝焼けに期待して宇陀榛原額井から室生向渕の龍王ヶ淵に移動することにしました。


今年は暖冬で雪はおろか、氷すら張っていませんね。まだ暗い時間帯ですが、焼けそうな雲が上空を覆っています。6時20分頃にその雲が赤銅色に焼けてきました。微かに光芒が見えて、右上には月も写っています。
6時半頃には焼けもおさまって空が明るくなってきましたが、日の出の少し前になると南東の空の下の方が再び赤くなってきました。


6時50分頃、今朝二度目の「焼け」です。上空がしっかりと雲で覆われているので赤さが際立ちます。明日からはしばらくの間雨模様のようです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る