今朝は雪と雲海のコラボレーション!(その2)

Pocket

今朝は雪と雲海のコラボレーション!(その1) の続きです。


鳥見山から西の方角、桜井、橿原方面を見ると奈良盆地は空の高いところに靄がかかっている感じで雲海は出ていません。やはり今朝の霧は、山間部に限定されるようです。鳥見山の木々には重たい湿った雪がたっぷり付いています。


空が明るくなってきました。普通は明るくなると気温が上昇して霧は消えて行く方向なのですが、今朝はなかなか気温が上がらず、逆に霧が増えてきました。住宅の屋根にも雪が積もって白く見えますが、それらも時々霧のベールに隠されてしまいます。


太陽はなかなか姿を現しませんが、霧の方はこの後も出たり消えたりを繰り返していました。

なお、鳥見山への登山道は冬季閉鎖されることもあり、登れたとしてもスタッドレスタイヤなどの冬装備が必須です。昨夜は国道でも積雪があったようで、峠道では、立ち往生したと思われる車が数台路肩に放置されていました。また、防寒の服装はもちろんですが、滑り止めの付いた靴や軽アイゼン、ストックなどが無いと坂道を登ることが困難です。

 

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る