- 2019-12-16
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
昨日は、大宿所祭の前に奈良町で暖かい素麺(にゅうめん?)のランチを頂きました。こちら「そうめん処スルスル」さん(奈良市元興寺町19)は、今年の4月にオープンしたお店で、三輪の製麺所の麺を使っているとは言ってもひと味もふた味も違う洋風のメニューが特徴になっています。
古民家を改装した店内には、テーブル(座卓)席とカウンター席があります。純和風な落ち着いた店内で提供されるランチセットの前菜(上の写真の左側)は、グリーンサラダ、テリーヌ、ラタトゥイユと完全に洋食モードです(^^)! そうめんは何種類かから選べますが、写真右が一番ベーシックな「鯛だしそうめん」で、洋風ながらも鯛の出汁が効いた優しいスープなので、素麺との相性も良くて誰にでも好まれそうなお味です。
一方、写真上の左は、「鯛だしトマトそうめん」です。こちらは、基本の鯛だしにトマトと海老の入ったスープでチーズやバジルの香りも強いので、もはやブイヤベース?ペスカトーレのスープスパゲッティ?的なお味ですね。(^^) こちらは、麺の方も太麺になっていて濃いめのスープと良く合います。このほかに泡立てたクリームスープやカレー味のそうめんを選ぶこともできます。
ランチセットの場合は最後にドリンクとデザート(上の写真の右側、デザートなしも選択可能)も付いてきます。もちろん、そうめん単品もあります。
イタリアン、フレンチを学んできたというオーナーシェフのお店だけあって、創作料理とは言え、スープの味は本格的ですね。人気店なので、時間帯によっては結構行列ができるようです。現在のところ定休日は月曜日、営業時間は、11時~17時30分(ラストオーダー)となっていますが、変更の可能性もあるのでご注意ください。