車の冬支度は? チェーン装着義務化も…

Pocket


少し寒さが緩んでいますが、次の寒波が来るまで、と言うことでスタッドレスタイヤに履き替えました。
今年は、暖かい日が多いですが、例年ならもう奈良市の東部では雪が降ってもおかしくない時期です。

なお、平成30年豪雪では北陸で1000台以上の車が立ち往生し、死者も出た教訓から、2018年12月からチェーン装着義務化(警報発令レベルの大雪になった時、特定の一般道や高速道路に適用)も始まっています。

雪が積もった時は絶対車に乗らないのなら良いのですが、例え年に1回程度でも雪道を走らざるを得ない可能性がある場合は、金属チェーンの携行をオススメします。価格も安く、車に搭載しておいても場所も取りませんし、雪道に対しては一般にスタッドレスタイヤよりも効果が高いと言われています。
スタッドスタイヤで先に進めなくなったときに上から装着しても効果があるので、プランB(次の一手)としても必須ですよ。(チェーン規制時には、スタッドレスタイヤだけでは走行が認められません。)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る