御手洗渓谷の紅葉が見頃

Pocket


今年は紅葉が遅れていましたが、ここ2、3日で山の色が一気に変わりました。そんなわけで今朝は、天川村の紅葉名所、御手洗渓谷に行ってきました。今シーズンの最低気温を更新する冷え込みで、道中、大淀町の辺りから何度か濃霧に巻かれながら向かいましたが、到着した時には御手洗渓谷の付近にはもうあまり霧は残っていませんでした。


色づき具合はご覧の通りです。今朝は、平日と言うこともあって午前8時半頃でもまだあまり人はいませんでしたが、土日は混雑しそうですね。

大淀町からR309号線を南下して行くと洞川温泉への分岐点までは、道路は広いのですが、そこから先は所謂「酷道」の始まりになって急に道が狭くなります。とは言え、御手洗渓谷の入口までの2kmは、だいたい1.5車線なので渋滞するような混雑でなければ大丈夫でしょう。御手洗渓谷入口付近の駐車場(いずれも有料)はそれほど広くないので混雑時は少し離れた駐車場を利用した方が良いかもしれません。今回は使いませんでしたが洞川温泉側の観音峯山登山口休憩所にも駐車場(無料)があるそうです。

なお、御手洗渓谷を通り過ぎてR309号線をさらに南下するとそのままナメゴ谷へも行けますが、非常に道が狭く険しいのでオススメではありません。特に雨風の後や夜間の走行は十分注意する必要があります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る