- 2019-11-8
- ブログカテゴリー: 行ってきました!。
今年は、ヒガンバナの辺りから季節の移ろいが例年よりも遅めですが、紅葉見頃の便りもなかなか聞こえてきませんねぇ。去年なら今の時期もう見頃になっていた行者還林道から見るナメゴ谷もまだまだ緑だそうです。(それでいて山頂付近は散っている!) みたらい渓谷もまだみたいだし、長谷寺、談山神社、円成寺などもまだ見頃にはもう少しかかりそうです。
昨日まで朝晩の冷え込みが強かったので少しは紅葉が進んだかと期待して、今日は奈良公園の様子を見てきました。先ずは、奈良町方面から浮見堂へ… 一部色付き始めていますが、まだ見頃までは行っていません。飛火野のナンキンハゼ(上の写真の左下)は見頃ですね。ここら辺は人が少なくてのんびりできます。
次は、東大寺方面に向かって吉城川沿いです。モミジは木の上の方で一部色付いていますが、まだまだ緑が目立ちます。ナンキンハゼは何故か紅葉する前に散りかかっているのが多いような気がします。
紅葉の定番スポット、水谷茶屋の辺りですが、全く色づく気配すらありません。見頃はかなり先になりそうです。
再び東大寺の方に回りましたが、こちらのモミジ(上の写真の右)は、毎年一番に色づくのですが、まだやっと色づき始めですね。東大寺が再建を目指している七重塔、東塔院は、発掘調査中なので入ることができませんが、以前はこの奥のイチョウの木の根元でよく写真を撮りました。
と言うわけで、全体的にはまだ見頃までは一週間はかかりそうですね。