千股池に映る二上山

Pocket


10月6日の爆焼け以降、朝夕とも小焼けはあっても大焼けはあまりありませんね。一昨日は二上山が水鏡に映ることで有名な葛城市良福寺の千股池(ちまたいけ)に行ってきました。雲が紫色、地平線近くが赤く染まりますが、あまり焼けません。そう言えば、朝夕の気温はかなり下がって秋らしくなったものの、天高い秋の雲がほとんど見られなくなりました。

ここは春分の日と秋分の日の前後数日間に雄岳と雌岳の間に夕日が沈む「鞍落ち」が見られることでも知られています。これからだと紅葉の季節(12月初旬頃)の早朝に朝日が当たると真っ赤に染まる「赤二上山」も見られますよ。お楽しみに…

→ ブログ記事「真っ赤に輝く二上山 」

→ ブログ記事「雲海の上に赤二上山! 」

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る