吉野山は桜紅葉と雲海

Pocket


やっと秋らしい気候になってきましたね。昨夜夜半から今朝早朝にかけては少し晴れ間があったので放射冷却で冷え込みました。こんな朝は、川や湖がある谷間を中心に霧が発生して雲海になる可能性があるので久しぶりに吉野山にやってきました。
月が出て明るい夜なので、上の写真のように吉野川の上に出ている霧が肉眼でもはっきりと見えます。手前の金峯山寺や参道の付近にはあまり霧がありませんが、ここは大きな川も無く急斜面なので、雨が降っている最中や雨上がり直後でないとなかなか濃い霧にはなりませんね。


とは言え、蔵王堂の背後に見える下千本駐車場のライトを覆い隠すくらいには霧が高くなってきました。明るくなると気温の上昇に伴って霧が立ち昇り、雲海の表面がぼやけてくるので今朝はこの辺までです。


桜紅葉もそろそろ始まっています。カエデ紅葉のように鮮やかな赤ではありませんが、夕日などが当たればオレンジ色に輝きますよ。カエデ紅葉は、桜紅葉が散り終わってからになります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る