高山竹あかりに行ってきました。

Pocket

昨夜は毎年恒例のライトアップイベント「高山竹あかり」に行ってきました。生駒市高山竹林園で土日に開催予定でしたが、土曜日は台風19号の接近で中止になっていましたので、今年は日曜日だけの開催でした。


生駒市高山町は古くから竹を原材料にする茶筅の生産地として知られています。イベントでは竹を使った造形がライトアップされるほか、演奏会やお茶会も開催されました。


このイベントはカメラ撮影時の三脚の使用が禁止されています。最近のデジカメは少しISO感度を上げれば、この程度の明るさなら問題なく撮れますが、ISO感度をあまり上げたくない場合は、次のような工夫をすると良いでしょう。
先ず、日が沈んでから空の明るさが残る時間帯、所謂マジックアワーを狙います。空が明るすぎて真っ白に写る時間帯は、画面に空を入れずに撮って、空が暗くなってきたら空の青とロウソクの炎の赤のコントラストを活かすと良いでしょう。暗くなってからは、超広角レンズや魚眼レンズならスローシャッターでもあまり手ぶれを気にせずに撮れます。また、Fナンバーの小さな明るい単焦点レンズで背景や前景を大きくぼかして撮るのも面白いですよ。


少し風があったので、ロウソクの灯が消えやすく、その度にボランティアの方たちがチャッカマンで火をつけて下さっていました。
今年で23回目の恒例イベントですが、生駒駅、学研北生駒駅から無料バスがあって、入場料、駐車場共に無料というのも嬉しいところですね。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る