斑鳩のコスモス開花状況(10/10)

Pocket


斑鳩町周辺のコスモス開花状況です。先ずは、10月19日(土)~20日(日)10:00~16:00にコンサートやライブなど「コスモスフェスタ」が予定されている史跡・中宮寺跡(現在の中宮寺とは少し場所が離れています)です。
今季は、臨時駐車場(夜間は閉鎖)が設けられています。コスモスは、以前から伸び放題で雑草に埋もれていた道路前のエリア(写真上の左)で、既に高さが2m前後にもなっていて、目線の高さからは全体が眺められない状況です。
中宮寺跡の基壇の上から見ると(上の写真の右)全体が見えます。花の数は以前より増えてきましたが、伸び放題なので去年と比べると見栄えはあまりいいとは言えませんねぇ。


場所によっては、既に遊歩道に倒れ込んできているところもあり、倒れたところでは花は間近で見られるものの… これで台風の風が吹いたら全体に倒れてしまわないかと心配です。


さて、こちらは中宮寺跡から北東へ徒歩10分のお馴染み法起寺周辺です。春頃から伸び放題になっていたコスモスが中宮寺跡と同様に2m近くになって花を増やしていますが、やはり見栄えはあまり良くありません。
これとは別に夏頃に種まきされた畑が何カ所かありますが、そちらの方は、生育が遅れており、花の数もほとんど増えていません。背の低い方は、台風の心配は少なそうですが、見頃はかなり遅れそうな感じです。
なお、昨日の時点では、一部で稲刈りが終わっていました。上の写真のように稲穂を絡めて眺められるのも今シーズンはこれが最後かも知れません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る