法起寺のコスモス開花状況

Pocket


今年はヒガンバナの開花が遅く、最終的には去年よりも10日前後の遅れとなりましたが、それも見頃を終わり、次はコスモスが気になってきました。奈良でコスモスと言えば、藤原宮跡、般若寺などと並び人気の斑鳩町・法起寺周辺です。場所によっては春頃にこぼれ種から発芽したものが大きく伸びており、これまでも花を付けていましたが、今は、8月頃に種まきしたと思われるまだ背の低いコスモスもチラホラと花を付けています。


まだ、今はどちらも花がまばらなので写真には撮りにくいですが、今月中旬ごろからは、徐々に見頃を迎えてきそうです。なお、法起寺周辺では、舗装してある道以外は、立ち入りが禁止されています。畦道のほか、軽トラックが入れるような広い道でも舗装していないところは立ち入ることはできませんのでご注意ください。

ところで先日もこちらに記載した中宮寺跡史跡公園に臨時駐車場(10月1日~11月9日)ができています。中宮寺跡は、他の駐車場からはかなり離れているので、ここに停められるのはありがたいのですが、早朝などは入れないようですね(^^;)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る