もうヒガンバナが満開?

Pocket


えっ?と驚いてしまいそうですが、馬見丘陵公園(写真は南エリア)でヒガンバナ?が満開になっています。
これ、去年も見かけたのですが、本来ヒガンバナは、9月中旬から下旬が見頃で、しかも日陰から日なたへと順に咲いていきます。ここは日なたなのに既に満開になっていることから、ヒガンバナでは無くて、園芸種のコヒガンバナである可能性がありますね。
田んぼの畔などで見かけるヒガンバナは、種ができずに株だけで増えるのに対して、コヒガンバナは種で増えて市販もされています。見頃は8月下旬ですが、花を見ただけではほとんど区別がつきません。

仏隆寺などでも獣害後に植えられたものの中にこう言った早咲きの品種が混入しているように思われます。見た目は変りませんが、混在すると一斉に咲かなくなって、景観的にはちょっと残念ですね。


シロバナも咲いています。変種なのか別品種なのか、これも種類が多いのでなかなか区別がつきにくいです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る