梅雨明け目前、最後の雨雲海?

Pocket


天気予報では梅雨明け目前のようですね。梅雨の時期にときどき見られる悪天候型「雨雲海」のシーズンも終わりが近いと言うことで、今朝は久しぶりに宇陀市榛原の鳥見山の様子を見に行ってきました。
今週は天頂に月も出ているので街灯りに輝く雲海は望めず、上空も雲が厚くて色が着きません。またこの季節は、湿気が靄になって上空に昇ってくる事が多いので晩秋のようなクッキリした絶景を見ることができないのですが、それでも見晴台から見ると下の方は一面の雲海にはなっていました。その後、靄が濃くなって視界が遮られたので、山を下りましたが…


午前6時を過ぎましたが、まだ下の方の雲海は健在です。榛原額井の辺りから見るとこんな感じ…


伊那佐山も雲海に浮かんでいますが、その右奥の宇陀松山城跡は薄っすらと霞んでいます。
さて、いよいよ今週後半から夏本番ですね!

(追記)本日午前11時ごろ、九州、四国、近畿、北陸で梅雨明け発表ありました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る