満月過ぎてホタル乱舞 キタ━(゚∀゚)━!

Pocket


月が出ているときは空が明るくて元気が出ないホタルですが、満月を過ぎると月の出は少しずつ遅くなってきます。そろそろ山手でもゲンジボタルの乱舞が始まるだろうと予測して御杖村にでかけました。先日の低気圧が通過した後に北風が入って気温が下がった影響がまだ残っているのか、夕方は長袖を1枚羽織っても肌寒い感じです。本当は汗ばむくらい蒸し暑い夜がホタル日和なのですが…

午後8時ごろになるとポツポツと黄緑色の光が見えてきました。やはり気温が低いのか最盛期の数分の一くらいの感じです。まだ空が少し明るいこともあって、それほど活発には飛びません。上の写真は、3枚撮って比較明合成しています。


9時ごろになると空も暗くなって、ホタルの光も際立ち、「乱舞」という感じになってきました。ここは最盛期になると車のライトが頻繁に入るので写真撮影どころではなくなります。昨夜も時々車が通りましたが、まだそれほど人も多くなくて、タイミングを見計らえば1分を越える長秒時露光も可能でした。

いまだにホタルの生息地の前で車のウインカーを点滅させたり、懐中電灯で照らしたりする方がおられますが、人工光はホタルの繁殖に悪影響があるので使用は控えましょう。真っ暗闇の中でのウインカーの光はあまりにも明るすぎて、周囲で鑑賞している人に大変迷惑です。また、最近主流のLEDを使った懐中電灯にはホタルは反応しません。できるだけ目を馴らして、ライト無しで行動し、それでも足元が見えないときは、小さなライトで低い位置から真下を短時間照らすようにお願いします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る