今年のホタルは元気いっぱい!?

Pocket


奈良の盆地部ではゲンジホタルがピークを迎えていますね。山間部のホタルはだいたい6月中旬からなのですが、今年は月の満ち欠けの関係で、今日が三日月、これから約2週間は月明りのある夜になります。ホタルは空が明るいとあまり活発に飛ばないのと、撮影も山影に限られるなど、条件的に難しくなってくるので、昨夜は少し早いと思いつつも奈良市東部の都祁地域に出かけてきました。
昨年は、6月中旬の気温が低くてさっぱり飛びませんでしたが、今年は気温が高いこともあって、6月初旬にしてはよく飛んでいます。まだ、ピーク時期の数分の一と数は少なく、上の写真でも一目15尾程度ですが、動きが思った以上に活発でした。


上の写真は午後8時過ぎに、30秒の露光で撮った9枚を比較明合成しています。もう少し遅い時間帯だと2分以上の露光も可能なのでワンショットでも結構な数の光跡を写し込むことができますよ。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る