ホタリーナ開園しました!

Pocket


今年も三郷町でボランティアが管理するホタルの楽園!?「ホタリーナ・ガーデン」が6月1日開園しました!
初日は土曜日と言うこともあって大勢の家族連れなどで賑わっています。上の写真は、ゲートから入って階段を降りたところにある第1のポイントです。このポイントでは一目(一方向を見て視界に入るホタルの数)5尾程度です。上の写真は、焦点距離24mm、F2.0、ISO200、露光時間約5秒で撮った15枚を比較明合成、トリミングしています。


上は、さらに坂を下りたところにある第2のポイントで、今は一目15尾程度でした。写真は、焦点距離24mm、F2.0、ISO200、露光時間約5秒で撮った20枚を比較明合成しています。ホタリーナガーデンは周囲が明るいので長い時間露光すると景色の方がホタルよりも明るくなってホタルが消えてしまいます。したがって、長い露光時間のワンショットで撮影することは難しく、短めの露光時間で撮影してパソコンで合成する必要があります。

今年から、ボランティアの人数も増えています。また、信貴山グランドの駐車場が開放されていますので誘導に従って駐車してください。身障者やお年寄りがいて駐車場からの徒歩移動が難しい場合は、近くまで誘導可能なので申し出てくださいとのことでした。ホタリーナガーデンと駐車場の開放は、6月20日までを予定しているそうです。(ホタルの飛翔状況によって変わる可能性があります。)

また、昨年は雨で中止になった黄昏コンサートを 6月8日(土) 18:30~20:00に実施予定です。(無料:雨天中止)「きらきらぼし」の作詞で知られる児童詩人・文学作家の武鹿(ぶしか)悦子先生(三郷町在住)が、2018年に発表された童謡「ほたる」などが演奏されるそうです。

「お願い」
ホタルを捕獲しないようにしましょう。手で触るとホタルが弱ってしまいます。大勢の方が鑑賞に来られますので、後から来る方のためにもホタルには触らないようにお願いいたします。
懐中電灯など光を発する物はホタルの繁殖を妨げるので使用を控えましょう。周囲は十分明るいので目を馴らせば灯りはほとんど必要ありません。デジカメやスマホの画面も明るさを暗く調整したりして、光が漏れないように注意しましょう。なお、ホタルの撮影には三脚などが必要です。手持ちのスマホではほとんど写せません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る