ナメゴ谷の桜を見てきました!

Pocket


今朝は、尾根筋に残る広葉樹が昇竜のように見える絶景で大人気のナメゴ谷にヤマザクラの開花状況を確認に行ってきました。昨年まで工事中だった行者還林道に抜ける道は現在は工事も終わり全日とも通行規制は行われていません。早朝は月灯りがあったので薄っすらと山肌が見えています。道に沿った光跡は、こちらのビューポイントを目指して登ってくる車のライトです。


午前5時前には、少しずつ空が明るくなり、ナメゴ谷の尾根筋の様子も見えてきました。


谷間の下の方は結構咲いている木もあります。白いのは花が満開に近いもの、赤紫がかって見えるのはツボミが多いもの、茶色っぽく見えるのは花弁よりも葉っぱが目立っているのでしょう。吉野山のように広葉樹のほとんどがヤマザクラと言うわけではありません。また自生しているヤマザクラは開花時期もそれぞれ異なるので公園のソメイヨシノのように一斉に開くわけではありません。


南向き斜面は結構咲いているので、ナメゴ谷側の尾根もあと2~3日でピークでしょう。ただ、今週は金曜日頃まで雨の予報なのでちょっと気になります。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る