月と雲海・若草山幻想

Pocket


昨夜の予言(笑)通り、雲海日和となった今朝…
鳥見山や月ヶ瀬に行けばほぼ間違いなく雲海を見られるとは思いましたが、一昨日の朝、山間だけでなく奈良盆地にも濃霧が出ていたのが気になったので、今朝は調査もかねて若草山へ…


一昨日よりも霧は少な目で奈良市の中心部を覆いつくすほどではありませんが、北西~北の方向には結構濃い霧が出ていて雲海ができつつあります。やはり、コンクリートで固められた市街地は保水力が無いため昨日のような小雨程度だと直ぐに乾いてしまうのでしょう。
街灯りに加えて、早朝の青みの強い空の色と西に沈みゆく真っ赤な月の光が絶妙のハーモニーで幻想的に雲海を照らします。


奈良市中心部の霧はあまり発達することなく少し高度が上がって単なる漂う雲のようになってきました。やはり月曜日の方が条件が良かったのか? まぁ実際にここに来て確かめていないので何とも言えませんが(^^)


北西~北の方向は、ほとんど雲海に沈みましたね。奈良盆地の中部、南部(桜井、橿原、御所、五條など)も雲海になっていたそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る