Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/nara-kanko/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

コスモスと天と川のコラボレーション

Pocket

この時期、夜が長いので夕方は夏~秋の星、朝方は冬~春の星が見られます。
コスモス=宇宙観! というわけで久しぶりに星空バックのコスモスを撮ってみたくなりました。朝方は、光害も少なく、また比較的お天気が良い日もあったのですが、夕方はどうしても鱗雲などが出やすくて、夕焼け撮影には良いのですが、星が綺麗に見えません。
そうこうしているうちに新月になって、そろそろ夕方には月光が邪魔をしそうになってきました。
この時期、夏の天の川は、空が暗くなる頃には西の空に傾いているので奈良からだと大阪方面の光害があって難しいですね。早朝に比べると人工光で空が明るいのでなおさらです。


う~ん、何とか天の川は写りましたが、実は一番の大敵は、風に揺れるコスモスでした。コスモスはストロボで止めて、露光間でフォーカスシフトしています。(合成ではなくワンショットです。)
南斗六星が、随分傾いていますね。秋の天の川、ペガススやアンドロメダ付近なら空の高い位置になるので、比較的光害の影響は少ないんですが、カメラを真上に向けてセットする必要があるので、背の低いコスモスと一緒に撮るのは難しそうです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る