昨夜は生駒聖天お彼岸万燈会へ

Pocket


昨夜は、生駒山宝山寺で行われた生駒聖天お彼岸万燈会に行ってきました。一応、駐車場もあるのですが、混雑を考えて近鉄生駒駅からケーブルカーに乗りました。このケーブルカーは、なんと丁度100周年を迎えたんだそうです。運営は近鉄ですが、何故かイコカなどのICカードは使えません。(^^)


ケーブルカーの宝山寺駅から鳥居、山門へと続く階段の参道には、ずっとロウソクの灯りが続いています。飲食店や旅館などもあるこの参道は、昭和レトロな雰囲気で味わいがありますよ。鳥居は派手な色のライトアップ(しかも時々色が変化)でビックリします。


電球でもLEDでもなく、本物のロウソクの色は落ち着きますね。奉納演奏などのイベントも色々と行われていました。


下を見下ろすと奈良市方向の夜景が見えて綺麗ですね。なお、拝観料などは不要で、逆に「お供え物のおさがり」をお土産に頂きました。今年はなぜかコーヒーフレッシュ(クリーマー)でした。^^;

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る