月夜の古宮土壇

Pocket


この季節、田植えを終わったばかりの水面に大きく空が映る橿原市/明日香村境辺りの古宮土壇です。夕日や夕焼け空を入れて撮るのが定番ですが、太陽で撮れるなら月でも撮れるはず…と、趣向を変えて月で撮ってみました。昼間には日暈や幻日が出ていたので、月暈や幻月も期待したのですが、特に変わったものは見られず(^^;)でした。

ただ、薄雲が月をぼかして大きくしてくれたので、これはこれで風情があるかな。なお、太陽の沈む方角は、毎日少しずつ変わりますが、月の沈む方角は、日によってもっと大きく変化します。半月の頃はほぼ真西に沈んでくれますが、これから満月に向かってどんどん南寄りに移動していく感じです。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る