屏風岩、銀河、大火球!

Pocket


今朝、早朝は雲ひとつなく、とても良く晴れていました。いつも挑戦する桜と天の川のツーショットですが、今年は去年に比べて月の巡りが、約11日早くなるのに対して、桜の開花がそれ以上に早くなってしまったので、桜満開と新月のタイミングが去年以上に厳しくなり、ほとんどの桜が月が暗くなる前に散ってしまいました。
昨夜辺りから、天の川が見やすい条件になっていますが、まだ散っていない桜となると屏風岩公苑! …と言うわけで最後のチャンスを求めて曽爾村の屏風岩公苑に向かいました。


到着してみると、駐車場付近では、こちらの桜もかなり散ってしまっています。心配しながら撮影ポイントに向かいましたが、絶景ポイントの桜はまだ花びらがかなり残っていました。天の川も肉眼ではっきり見えるくらいのコンディションです。ここは、もともと街灯りが入りにくいので星が綺麗に見えますが、やはり、空気の透明度で状態は結構変わりますね。

そして、今朝のもう一つのサプライズは!


午前3時ごろ、眩しいくらいの緑色の閃光を放ちながら南の空へと落ちて行った大火球(流星)です!
(私はシャッターを開いていない状態だったので、写真はお借りしたものです。^^;)

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る