蔵王堂朝座勤行と勝手神社再建祈願

Pocket


今日4月8日はお釈迦様の誕生日です。だからと言うわけではないのですが、普段は上千本の辺りから見下ろす事が多い金峯山寺・蔵王堂の朝座勤行に参加させていただきました。時間は6時30分~7時15分で、開始の少し前に上の写真の左下の辺りに並びます。予約等は不要で、普段は参加無料ですが、今日は特別ご開帳期間なので有料でした。
修験道の本山と言うだけあって、単なるお経とは違って、ほら貝や太鼓も入り混じる珍しい勤行です。もちろん、参加者も一緒に声を出すこともできます。蔵王堂朝勤行次第というフリガナの付いた教本を貸してもらえるので、お経が読めなくても大丈夫です。最後の方には親しみのある般若心経もあります。


さて、今日は、勝手神社の再建祈願も行われました。
吉野山の中千本近くにある勝手神社は、2001年の不審火による焼失から復興再建を目指しています。朝は、雪も降る寒い中でしたが、神事が執り行われ、また金峯山寺でも語りや演奏が行われていました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る