お水取りは今日で終わりです。

Pocket

本日、3月14日でお水取り(修二会)のお松明が終了し、奈良にも春がやってきます。
上の写真は昨日午後1時の生飯(さば)投げの様子です。食事の後、ご飯を紙に包んだものを屋根の上に投げて鳥獣へのほどこしとするのだそうです。


この2週間で夕日は随分と右の方に移動してきました。昨夕は、二月堂から見て大仏殿の屋根の辺りに沈みましたよ。


14日は、一斉にお松明が並ぶので、回廊を走るのが見られるのは昨日が最後でした。


なお、3月14日は、開始時間がいつもより早くて午後6時半、始まると一斉に点火して10分ほどで終わってしまいますので、お出かけの方はお間違いなく!

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る