今朝の室生の雪景色♪

Pocket


朝になって降り出した雪は、降雪量としては、それほどではありませんが、山間部では積もりそうな感じでした。室生寺の拝観は午前9時から(実際には少し早く開けてくれるようですが)なので、それを目指して室生方面に向かいました。国道を外れると道路は、半分がシャーベット状で、残り半分は完全に白く雪に覆われています。山の木々にも良い感じで着雪があるので期待が膨らみます。(^^)
短い時間で積もったとは思えない位の綺麗な雪化粧です。午前9時の段階ではまだ降り続いているので、ストロボを使って降っている雪も写し込んでみました。とは言え、それほどの激しい降雪でもないので、レンズに雪が着いたりする心配もありません。室生寺の五重塔のあたりでは通常は木々が真っ白になるような着雪は見られません。今朝は今年の雪の中でも最高のコンディションだったそうです。

晴れてはいないのですが、もともと気温がそれほど低かったわけではないので、石畳の雪などは1時間ほどで融けてきました。奈良の雪は、冬型が緩んだ時に積もる事が多いので、気温が高めの日が多く、湿った雪は早朝には積もっても昼前には融けてくることが多いのです。そんなわけで、室生寺を後にして、次は室生龍穴神社に向かいました。
こちらも雪が似合うスポットですね。誰もいませんでしたが、朝にお参りされた方がおられたのか、雪に足跡が残っていました。

次は、春に枝垂桜が咲くことで知られる西光寺です。室生寺よりも標高が高いので、まだまだ雪が融ける気配はありません。もちろん道路は真っ白な状態なので、注意しながら進みます。昼になると標高が高い場所以外は、ほとんど融けてしまいました。3月初めくらいまでは、こんな感じの湿った雪が積もることが多いので、まだまだ雪景色は見られそうです。
ただし、今朝もそうですが、ノーマルタイヤではアクセスできませんので、車の冬支度はしっかりとお願いいします。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る