スイセンがそろそろ見頃…

Pocket


今回ご紹介する「スイセンの丘」は、奈良県内ではありません。近畿一円でお寺の境内などを除いてスイセンの群落がみられるところと言えば、淡路島や越前海岸、串本などが有名ですが、こちらは奈良の中西部(御所)からだとR309号の水越トンネルを越えて5~6kmほど先にある大阪府千早赤阪村です。奈良県内ではありませんが、まぁそれを言えば、奈良の観光名所として知られる葛城山頂のツツジ園も厳密には大阪府側ですし(笑)、この時期に奈良観光で葛城周辺に来られたら是非寄り道してみてはいかがでしょうか。

今年は、気温の低い日が多かったこともあって、少し遅めで、現在は全体として六分咲きです。
ただ、例年雪害や風害でやられることが多いので、注意が必要です。今年は、今のところ茎の長さが短めなので、雪や風には強い方かも知れません。

駐車場は、近くの道の駅「ちはやあかさか」が利用できますので、ナビを道の駅にセットすると便利です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

 
ページ上部へ戻る