元興寺のハギ、ヒガンバナは?

Pocket

元興寺のお花の開花状況です。
元興寺の秋の花と言えばハギですね。本堂、禅室を取り囲むように植えられています。

ぱっと見た感じではまだ咲いていませんね~

近づいてみるとこんな感じで少し咲き始めていました。

フヨウは、夏っぽい花ですが、まだまだ元気いっぱいです。ムクゲにそっくりですが、めしべが上を向くのがフヨウです。サルスベリはそろそろ終わりですが、キキョウはまだ咲いています。ナデシコの花やザクロの実も見られましたよ。
今年も気になるのは、ヒガンバナですが、キキョウの連作障害を改善するためにマリーゴールドを植えて球根を掘り返したそうで、昨年は、激減していました。今年も今のところ見つけられませんが、ゼロでは無かったのでもう少し待ったら少しは見られるかも知れません。
古い写真ですが、以前はこんな感じでした。↓
resize3295-680x450

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る