本薬師寺跡のホテイアオイが早くも満開に!

Pocket


そろそろ見ごろが始まりそうな畝傍御陵前駅近くの本薬師寺跡のホテイアオイを見てきました。花の時期は8月~10月で最盛期は9月ごろのことが多いのですが、今年は例年よりも密度が高い感じで、既に満開と言って良い状態です。ホテイアオイは毎朝新しい花が咲くのですぐに見ごろが終わってしまうということはなく、まだまだ見ごろは1か月以上続くでしょう。


現在は、特に東側の密度が高い感じなので、東側から西を向いて眺めた方が花がより豪華に見えます。
なお、ホテイアオイは、午前7時半ごろに開花するので、あまり朝早く行っても見ることができません。東側にあるハスの花と一緒に撮りたいならハスの花が開いている午前中が良いでしょう。


夕方だとハスの花はほとんど閉じてしまっています。
昼間は良く晴れていれば、青空をバックに青いホテイアオイの花が映えますが、8月はまだ日が高いので正午前後はトップライトになりすぎるかも知れません。


どちらかというと夕方の方が好みです。西側から順光で撮れば、午後4時を過ぎてもまだ青空バックで写せますし、東側から逆光で撮ると夕日が花びらを透かしてドラマチックな絵になります。
本当は日の入り直前まで粘りたいところですが、昨年あたりから駐車場が午後5時に閉鎖されるようになったので、これが限界でした。(空が明るすぎる場合はハーフNDフィルターなどを使う手もあります。)また日没まで粘りたい場合は、畝傍御陵前駅の北東側にある有料駐車場などに車を停めると良いでしょう。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る