霧の中のコアジサイ

Pocket

梅雨入りしてから、ほとんど雨が降らずチャンスを逸してしまいそうでしたが、昨夜から雨が降り出したので、今朝ようやく東吉野村と川上村の村境に咲くコアジサイ群生を見に行くことができました。コアジサイは、ホンアジサイやガクアジサイとは違って、小さくて淡い色合いの清楚な感じの花です。
花の方は、一昨年、昨年と開花が早かったのですが、今年は平年並み?今が丁度見頃になっているようです。 霧が出ると幻想的な風景になるのですが、(去年もそうでしたが)この辺りは風の通り道になっているようで、雨と同時に風が吹きこんで、なかなか霧が溜まる気配がありません。


↑ それでも待ち続けると、少しの時間だけでしたが霧が昇ってきました。


↑ 今年は青系の花が少ないような気がします。
晴天続きで乾燥していたので日に焼けてしまったのでしょうか?
今日の雨で、一息と言う感じですが、既にツボミが少ない状態だったので、今咲いている花はそんなに長くは持たないかも知れません。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る