大和民俗公園と安堵町の花菖蒲

Pocket


↑ 大和民俗公園のハナショウブです。
馬見丘陵公園でもハナショウブは結構咲いていたので、こちらも咲いているかなと思ったのですが、まだちょっと早かったみたいですね。

↑ これから開くツボミが沢山あるので、あと1週間くらいで見頃になるでしょう。
と、いうわけで、真っ直ぐ南に下って安堵町歴史民俗資料館へ向かいました。

↑ 安堵町歴史民俗資料館の前に広がるハナショウブは既に見頃になっていました。
ここは、大和郡山などと同様に昔は大和川の水運で栄えた土地で、環濠集落と呼ばれるお堀で囲まれた大きなお屋敷が残っています。水運のまちに花菖蒲は良く似合いますね。^^

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る